ブルーベリー栽培を始めたきっかけ

最初は趣味で始めたブルーベリー栽培です。
1988年頃、松本のハマ園芸から4株くらい買ってきたのが始まりでした。 現在安曇野市三郷にあるHAMAフラワーパーク安曇野は当時はありませんでしたので、松本市街の本店まで買いに行きました。
実がなるようになると大変美味しく、その美味しさのとりこになり、急激に数を増やして現在に至っています。

ブルーベリー狩

どんどん数を増やして、せっかく美味しい実がなっても食べきれないほどになってしまいました。 そこで、会社の同僚や友人にも分けてあげたところ、大変評判がよく、喜ばれました。
それでも取りきれず誰にも食べられることなく落ちてしまう実も多く、大変もったいないと思いました。 そこで、この美味しいブルーベリーを多くの皆さんに楽しんでほしいと思い、2002年頃からブルーベリー狩を始めました。

栽培に心がけていること

無農薬で栽培しています。
ブルーベリーは病気は少ないのですが、やはり虫がつきます。虫は手作業で駆除しています。 また、虫の天敵である蜂や蜘蛛も利用しています。 そのため、農園内には時々蜂がいたり、蜘蛛の巣があったりします。 蜘蛛は非常に消毒に弱いので、蜘蛛の巣があるのは無農薬で栽培している証拠と言えます。
除草剤も使っていませんので、草取りには大変苦労しています。
苦労は多いのですが、園主自身も好きなブルーベリー、自分自身も安心してたくさん食べられるように、安全にはこころがけています。

ブルーベリーの様子 ブルーベリーの様子