12月3日
静岡additionNeufさんでの個展無事終了致しました。
遠くから、近くから皆様いらして頂きありがとうございました。
本当に感謝しております。
Neufさんのおしゃれな空間で展示させて頂けてよかったなーとしみじみ思い出しております。
尚美さん、臨時のスタッフの方々とのおしゃべりもたのしい時間でした。

帰ってきてほっとしていたら家族の感染性胃腸炎に振り回され、そうこうするうちに自分もかかって寝込む事二日。
やっぱり日頃の睡眠不足がこういうところにあらわれるのでは、、と思っています。
いまだにお腹の調子が変な感じです。
あーなんでももりもり食べたい!

 

 

 


 


 

 

 

11月14日
さむい!

あっという間に11月も半ば!
additionNeuf(アディションヌフ)さんでの個展が
あと10日に迫ってきました。
自分や家族の風邪で仕事を阻止する力が働いたりして(笑
いつにも増してばたばたな感じです 。

今年は全部グレー!グレー!と思って作っていたのですが
半分は茶色がかったグレー、
いやいやグレーがかった茶色なのでした。。あれー
ウールは原毛のときと糸にした後では色目が結構違うし
織ったばかりのものと洗った後ではまた違うし、
イメージ通りにはぜんぜんならなくて、
やっぱり難しいなあと感じます。
そしてなんだか全体にシック、というより地味。
イメージしていた柄が目立たない、、んです。
でも自分のなかでは好みなんです。

いつもなら時間の配分がうまくいかないと焦りは禁物とばかりに
さっさと諦めるのですが
今年は粘ってぎりぎりまで頑張ります!

 



松下 香葉子 展

2011.11.24 sat-30 fri (27 tue close)  
11:00-19:00 (最終日~18:00)

addition Neuf

静岡市葵区鷹匠2-10-25
TEL/FAX 054-221-4110

 

DMご希望の方はconatctよりご連絡くださいませ。

 

 


 

10月22日

またしても一ヶ月ぶり。

柏での清野さんの個展に行ってきてからもう2週間。
100着の洋服は圧巻でした。
きれいな色がたくさんあって本当にすてきでした。
今回は前から気に入っていたもの購入できました。
うれしー。


久々の東京。
初めてだらけでたのしかったなあ。
外環道、常磐道、上野動物園、江戸東京博物館。
スカイツリーもぬうっと現れたから見れたし 。
帰りは中央道が通行止めになったから
迂回して圏央道も通ったし。
清野さんの個展にかこつけたお上りさんの旅でした。
ただ、おしゃべりと食事に夢中になっていて
洋服の写真撮り忘れてました。残念。
なので、かわいいかわいい、ハシビロコウを。
下のは江戸城、松の廊下ですって。

 

さて、さて個展が一ヶ月後に迫ってきました。
11月24日(土曜日)から
静岡のaddtion Neufで。
今はただただ織り。。織り。。織り。。の毎日です。
またしても間に合うのか??なのですよ。

 



おまけの図。
クラフトピクニック、佐々木トモミさんのところで。
ちっさなラグ?コースター?作ってるのはすがのさんのおくさま。
トモちゃんのマフラーは正統派ってかんじでほんとにすてき。
この日は2013年に向けての実行委員会第一回目の会議でした。

なんか、過去のメモになってる。。











 

 

9月29日

もみじがいない暮らし、もうすぐ3週間です。
9月11日の朝、いってしまいました。
目が見えなくなって5年、
歩くことができなくなって2ヶ月、12歳と1ヶ月の生涯でした。

以前から少し痴呆が入っていたようで
自分が歩けないことが理解できずにいたらしく
目が覚めているときは
起き上がろうとずっとずっと脚を動かしてしました。
寝てるか、ギャンギャン吠えながら脚をばたばたしてるかどちらか。
それも全力疾走しているような激しさでした。
ぜいぜいと荒い息をしてよだれをだらだらたらして。
それじゃ熱中症で死んじゃうよ、ダメだよと言っていたのですが、
本当にそうなってしまいました。

夏のあいだ家族で協力して介護してきました。
昼夜を問わず世話していたせいか
長い期間だと感じましたがたった2ヶ月でした。
長期戦だと覚悟していましたが。。
あっけなくいってしまいました。
いまは元気な頃を思い出しています。
リズミカルに歩いていた後ろ姿、今でも目に浮かびます。
かわいかったなあ。

もみちゃん、
うちの家族でいてくれて本当にありがとう。

ぽてとは元気にしています。
なんだかもみじがいなくなってすごく甘えん坊になったみたいです。
ぽてとの介護なんてもっともっと大変そうだから
(大きさもそうだけど臆病なのが困るのです)
元気でいて欲しい!
それだけです。

 

 



 





9月6日
くもり。

昨日はとうって変わって過ごしやすく、
原毛ほぐしにはうってつけの一日でした。

バッグに使う羊の毛の種類は殆ど限定されてきています。
そのなかに好きなのに扱いづらいものがあります。
ゴットランドという羊です。
房の固まりが少ない毛の束からなっていてとてもくりくりしています。
見た目かわいいのにそれがほぐしにくいときているのです。
素直な毛のラスターに比べたら3倍くらい時間かかってます。
ほぐしたらカード機に通して梳くのですが
このゴットランド、一度どうしてもカード機にかからず
ハンドカーダーで梳いた事もあるので
最初は少しドキドキしながらカード機にかけます。
今回の毛はどうでしょうか。ちゃんとかかりますように。