12月10日

      

愛媛での展示会、無事終了しました。
展示会ではいつも来てくださる方、新しい方、
たくさんの方にお会いできて嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
楽しい時間を過ごしました。

新居浜といえばやっぱり海の幸。
ふぐざく、鰆の炙り刺し、タイ、かんぱち、
おいしかったなーー。
おうどん屋さんでのおでんも初体験。
おでんの台に一緒にお稲荷さんがあるのにびっくり、
そしてその三角のおいなりさんの具にごぼうがはいっているのには
またまたびっくりしました。小エビも入ってたし。。

食べ物が違うのを発見するのはとても楽しいです。
サビサビさんのお隣のコープでは
ぴかぴかに光る煮干しを発見。
干し柿用の柿も見つけて買いました。
こちらの渋柿はは遅霜のため、凄い不作で
買う事ができなかったのでした。
購入したのは愛宕柿という種類で、蜂谷柿に似てますが
扁平な感じでやっぱり違う。初めての柿です。
凍らないように、雨に当てないように大事に大事に干しています。
上手に干せるといいなあ。

 

 

 








 

11月12日

急激に寒くなってきました。冬みたいです
昨日からストーブの出番です。あたたかーい。

sa vie sa vieさんが元気なDM作ってくださいました。
真ん中から折れる凝った仕様。
バッグは相変わらずグレーばかり、ですが
マフラーはカシミア糸でカラフルに。
一番すきな単純なチェックが多め。
糸の状態で組み合わせを考えて織っても
出来上がりはちょっとイメージが違ったり
最後の仕上げの縮絨をするまではわからないのですねー。
それが楽しいところでもあり、こわいところでもあり。

あと2週間強。
もうすこしあがいてみるとするか。




 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月20日

       

すっかり寒い寒いの季節になりました。
夜、手元を照らす白熱灯がついこの間まで暑くて大変だったのに
今じゃ暖かくて助かってます。

今年の個展は愛媛savie savieさんで、11月30日からです。
ありがたいことに3度目です。
先週、DMのための写真を撮りました。
まだぽてとの写真がカメラのなかに保存されていて
それらと向き合う勇気がなくて
ずっとカメラと距離を取ってきたのですが
さすがにそうも言っておれず、、、
三ヶ月経ったので日薬が効いてきたのか
カメラが接続されて、現れてきたぽてとに
とても懐かしい気持ちになりました。

画像は頂いたもの。買ったもの。
受け入れて消化していくことを手助けしてくれました。
ほんとうにありがたかったです。


今日はフェアの実行委員の例会でした。
早めに切り上げたのでクラフトピクニックにも寄ってこれました。
招待出展されていた木曽奈良井宿の曲物のテントには
製造工程が実物で展示されていました。
写真では見た事あったけれど見るのも触るのも初めてです。
その隣のテーブルには修理される前のお弁当箱と
修理後のお弁当箱がならんでいました。
使って行くうちに漆がはげたりひびが入ったりすると
漆を塗り直したり、ひびには布を貼ってから塗り直したりの
修理ができるのだそうです。
大切に使っていくことができるシステム。
素晴らしいの一言に尽きます。
出展されていたのは花野屋さんというお店。
漆塗りのおひつ、いいなあ。
漆塗りはカビ予防だそうな。いいなあ。

それにしても今日は一日中すごい雨でした。
出展者、スタッフの方々は雨で大変だったろうと思います。
お疲れさまでした。







 

 

9月8日
夏が過ぎ秋になってしまいました。
今日なんて涼しいというより肌寒い。

暑い夏がやってくる前
7月21日、ぽてとが旅立っていきました。
6月末に体調を崩してから暫くは小康状態を保っていましたが
その後急に悪化してあっという間でした。
最期は眠っているような安らかな顔。
12年半の生涯でした。

以前から足腰が弱っていたのが
ずっと寝ていて立ち上がるのもやっとになってきていたので
介護をしなくては、という覚悟はしていましたが
いなくなってしまうという事への覚悟は皆無でした。
悲しさと後悔ばかり。
もう一度、会いたい。。
もう一度、なでたい。。
7週間経ってかなり落ち着いてきましたが、
それでも時折ふっと夢から覚めたように
ぽてとがいないことに気がついて悲しみに襲われたり。
未だに毎日散歩した道は通れなかったり。
「日薬」がちゃんと効くまでもう少しかかりそうです。
(この「日薬」という言葉、岡澤さんから
かけてもらった言葉です。いい言葉です)

ぽてとは家族みんなに愛されて幸せだった、と思いたい。
生後40日に満たない頃うちにやってきてから
ずっと私のこころの真ん中にいた。
だいすきだった。
ありがとう。ごめんね。
もみじと仲良くしてね。


今までぽてとを暖かく見守ってくださった方々に感謝しております。
ありがとうございました。

 

 






 

 

 

 

6月2日
くもり


クラフトフェアまつもと、無事終わりました。
信じられないけどもう先週のことなんですけど、、ね。


再会やはじめましてなど、たくさんの方にお会いできて
とても嬉しかったです。
お買い上げくださった方々、
本当にありがとうございました。
楽しい、充実した二日間でありました。

講堂棟の「てのひらに」の会場にも
たくさんの方に来て頂けてよかったです。
作品が何点か売れて
作家さんが喜んでくださったのも嬉しかった!
つかの間のギャラリー店主の気分。
ご参加頂いた作家のみなさま、ありがとうございました!


ことしも隣はガラスのまえたさん。
暑い日中、ガラスの風鈴の音が心地よかった。

まえたさんの撮った写真無断使用。


終わったらあれしよう、これしようと
それだけを楽しみにしていたのに
いまだ何一つできず、、、
まあこれも毎年のことで。
せめて裏庭の草取りくらいしないとな。

 



 

 

5 月23日
はれ

晴れが続きます。
今週末の松本地方の予報も傘マークは見当たらず。
よかった!!!


今日でクラフトステーションでの展示は終わってしまった
「てのひらに」ですが
クラフトフェアまつもとに会場を移して二日間展示します。
今年も力作ぞろいです。
クラフトフェアまつもとにいらしたら
是非、講堂棟二階教室まで足を運んでくださいませ!
あの教室の雰囲気も味わって欲しいなあ。
ちなみにこのDMの作者は尾崎悦子さん。ベブル印房
円柱と四角いのは、はんこ。ほんとにきれいな形。


忙しい日々でした。
またしてもマフラー、作れなかった。。
諦めは早かったけど心残り。
今年の染め物はヤマモモを使いました。
黒を狙ったのですがそれは一番難しい色。
黄色の黒になってしまいました。
黄ばんだ黒。そして明らかに和風。丹前みたいな。
やっぱり染めは難しい。


さ、明日は前日準備。
あがたの森がだんだん「クラフトフェア」になってくの。
楽しいぞー。


 



 

4月7日

春になりました。
梅がまだ咲いているのに
桜も咲き始めるなんて初めてのこと。
水仙もレンギョウもユキヤナギも
春の花が一気に咲いてまるで北国の春です。

冬の間はウールのものの制作で毎日必死でした。
気づけば4月。。
ひとり取り残されているような気分。
それでも気を取り直して。
明日から麻スタート。おそっ。。

制作中の楽しみは鳥。
りんごに集まる鳥がかわいくて時々観察。
やっぱり一番かわいいのはメジロ。
がさがさつついてかわいくないのはムクドリ。
長い嘴で優雅な姿ながら結構強気のヒヨドリ。
庭にヒヨドリのピーピー鳴く声が聞こえてたのしかったな。
もうえさをあげていないので来ない。寂しい。


とうわけで冬のあいだの寒そうな写真。
上からヒヨドリ、メジロ、ツグミ。
メジロは存在感あるけど雀と同じ位の大きさ。

そうそう、2月には取材もありました。
伊藤まさこさん、スタッフのみなさんに
大変お世話になりました。
取材は苦手な筈だったのに、とても楽しい時間でした。
そのときのものがこちらKORYUの中にあります。
よかったらご覧ください。
まあ、はずかしい。


 



 

 

1月28日

昨日はぽてとの12歳の誕生日でした。
人間に換算するとなんと89歳ですって。
なにも一年で7歳も歳とらなくても。。。
道理で寝てばかりいるわけです。

誕生日のごちそうは豚ヒレ肉のステーキ!
豚肉以外の肉類やチーズを食べるとおなかがゆるくなる
気の毒な体質の犬なので、どんな時も豚肉。
だけど熱々を丸呑みして
またしても夜中3時に起こされてしまいました。
おなかもすぐ壊すし、散歩の時間もすごく短いし
ほんとうに老犬ぽくなってきました。
先日は久しぶりに来た姉に
「ぽてのしっぽがふさふさしていない」と指摘されました。
毎日見ていて気がつかなかったのですが
本当にしっぽが貧弱になってました。

しっぽがふさふさしてなくてもいいから
お顔がまっしろになってもいいから
元気でいてよね、ぽてとさん。




 






 

 

1月7日
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いたします。

ご無沙汰しておりましたが
みんな元気です。ぽてとも元気です。



新年もはや1週間が過ぎ、、
こうやってあっという間に時間が過ぎていく一年になりそうな。。

年末には雪の少ない安曇野にも27センチの積雪がありました。
汗だくになって道路も庭も雪かきして
車に載った雪も下ろして頑張ったのですが、、、
そのときウォッシャーノズルも取ってしまいました(泣)
ウォッシャー液が出ないからどうしたのかと
ボンネットを開けようとして
目に入ってきたのは見慣れぬ穴!
ボンネットにぽつんと飛び出しているやつがない!
笑える!でも困った。。
ディーラーさんは既に年末年始の休み中。
仕方ない、いざというときのために2Lのペットボトルに水をいれ
車に積んでおけばガチガチに凍って使えず。。
やっと昨日フェア実行委員の例会の帰りに
ウォッシャーノズルつけてもらいました。
やっぱり「いつもの」が一番。

ディーラーで初売りの来場プレゼントで手袋が当たった。
パソコンでも使えるのだ!
暖かいのだ!
誤字が多いのだ。。。タップもできない。。
でも嬉しい!