ここに暮らす愉しみ

不定期な日記・・・のようなものです。
自分のために少しづつ書いたものですが、ここに暮らす楽しみが少しでも伝わればうれしいです。

夏の醍醐味

奈川の夏 花火

焼肉大好き

 奈川の人って、外でにぎやかに焼肉をするのが大好きです。夏になると、たいていどこからか焼肉の美味しそうなにおいが漂ってきます。我が家もご多分にもれず、焼肉大好き。炭をおこす父親の手つきを見ている息子も、将来有望です。

花火大好き

 子供たちは早々に焼肉を食べた後、花火をするのがもう一つの楽しみです。盛大な打ち上げ花火を見ながら、大人たちは子供たちの後でゆっくりと焼肉をつつくわけです。これぞ、夏!

 

採集本能

きのこ狩り

遭難騒ぎ 

 信州では山菜やきのこの時期になると、よくお年寄りがやまに入って遭難します。昔は「どうしてそうなるの?」と不思議だったけど、今ではその状況がとてもよくわかります。だって山菜やきのこを採るって、とても楽しいし興奮するんです。『採る』行為って人の本能と結びついてるんじゃないかなあ。

人間の本能

 「ここに出てるってことは、あそこにも出てるだろうな」と推測して、その通り見つかった時、脳の中に気持ちよくなる物質がたくさん分泌されて「もっともっと採らなきゃ」と駆り立てられるんだわ、たぶん。採りまくった後って、本能を満たして脳みそも心も大喜びって感じで、とてもすっきりするし。人自体がそうゆう仕組みになっているので、本能のままに採り続けているうちに、迷い込んでしまうんだろうな。

 

収穫祭

奈川のいもは旨い!

 ジャガイモの収穫祭をしました。と言っても、掘り起こして、それでジャーマンポテトを作って「しこたま食った」(息子談)だけなんですけど。奈川村のジャガイモは美味しいよ〜。初めて食べた時は「こんなうまいおいもは食べたことがない」と感激したものです。それ以来他所のジャガイモは食べる気がしない。北海道のキタアカリも目じゃありません!

厳しい環境が旨くする

 環境が厳しいからでしょうか?身が詰まって、ホクホクと味が濃くて美味しいのです。おいもが美味しいだけで、普通のカレーもシチューも肉じゃがもポテトサラダも、ご馳走になるから不思議です。丹精込めて毎年作ってくれるばば(おばあちゃん)に感謝です。

 

つばめ

燕の巣

下宿屋のおばちゃん

 我が家のガレージにはつばめの巣があって、毎年そこから若いつばめを送り出します。わたしは下宿屋のおばちゃん気分で「今日は、どうしてるかな」と巣をのぞくのがこの時期の日課です。今年は6羽の雛が孵って、毎日大騒ぎです。しかも大量のうんこを巣の外に排出します。つばめが子育てしている間は、車をガレージの外にとめてつばめたちを優遇しているにもかかわらず、恩知らずなつばめたちはそこらじゅうをうんこだらけにしてくれます。

優遇してます

 ひどい仕打ち(?)をされて「他所に巣を掛けてくれればいいのに」と思うこともあるけど、雛の成長を見るのはやはり楽しいものです。先日、親つばめがとまれるようにと相方が巣の横に割り箸をさしてやったのですが、気に入ってもらえたようです。今日も割り箸にちょこんと座って、雛を守っています。